織り物教室行きました。

2014-01-06

ー現在の旅路ー

✩2013年6月30日 日本出発✩
フィリピン(56日間)→タイ(14日間)→カンボジア(4日間)→タイ(14日間)→マレーシア(8日間)

モルディブ(5日間)→マレーシア(6日間)→日本(10日間)→アメリカ(14日間)

→メキシコ(16日間)→グアテマラ(34日間)→現在ペルー




まだリマでのんびりやっております。





▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼






帰ってきましたよ‼︎シェラ。

また1週間くらいお世話になります(´∀`*)


その間
銀ちゃんはスペイン語学校に通いました。


私はというとダラダラしてた・・・




わけではないですよ?(●´σД`●)ゞ ヘヘ








私はモノつくりが好きなんです。
ほんとはだーーーーいすきだけど
言うわりに旅にでて半年ほぼなんにも作ってないので・・

軽い好き程度にしときます。

 








今回はなんと・・(*´д`*)ンフフ 



織物教室に通ってました‼︎‼︎きゃーーー٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃


念願!!!!



興奮は私だけです、気づいてます(σ´∀`)σ


グアテマラは可愛い布がいっぱいで習ってみたかったんですよね。

やり方分かれば簡単なものは日本で作りたいし
好きなの出来るし(*´д`*)


アティトラン湖周辺にも習えるとこは幾つかあるようでシェラよりも少し安いようでした。
まぁちゃんと調べた訳ではないので次回行った時レポートします!

タカハウスに来るインディヘナのマリアさんからも習えるようです。
※詳しくはタカさんへ・・





私が行ったのは

タラマ


タカハウスから歩いて5分くらい。


  料金は1h35Q(約460円)


時間を伸ばせば大きくて長いのが(マフラーくらいの大きさ)つくれるみたいでした。


が、どんなものか試しでとりあえず5hコース
糸代込み。


1日どれだけしても構いません。
トータル5hであれば。

ってか5hかかんなくても完成すれば終わりです。 







初日、どんな感じか見学しに夕方行きました。


そしたらそのまますることに。
なんともゆるゆるです。




まず3色選びます。

色の数はコースによって違います。





決まったら糸束から糸玉にします。







そう!!地味です!!!地道なんです!!!


これを3玉作んなくてはいけませんからね。

夕飯のこととか、出来上がり想像したり
ひたすらくるくるです。

手が痛い(+。+)

たぶんこれで1時間くらい。




この日はこれで終了。



教室といっても

次の日も何時に来てもいいというゆるさです。





次の日は引き続き下準備。





 糸で布の土台作り。

色の配列である程度の柄が決まります。 


ってか昨日一生懸命くるくるしたのに
メインの色以外は1/3も使いません。
なんとも報われない気持ちでした(゚∀゚)




右が先生。私の名前が覚えられません。

いつも「お嬢ちゃんと呼びます。

それが意外と心地良かったりします。 




ここのオチビちゃんもせっせと織って遊びます。



 ママ、おばばちゃんのお手伝いするお利口さんです。







そしてようやく手織りです。


仕掛けは難しいから先生がやってくれるんだけど

これができなきゃ日本でできないから

自分で喋りながらムービー取りました。


周りの人はさぞかし気持ち悪かったでしょうね。




中庭で織ります。





トータル3時間くらい織ると




かんせーーい(´∀`*)



結局3日で終わったのでもう1つ作りました。


ばあちゃん顔ちっさっっ!!!

けど私が歩前に出て写真撮ってるだけだから(・∀・)



  左が処女作。左が2作目。



2作目は名付けてハポンです。



外人が配色にすごく気に入った様子だったから
得意げに「これは和菓子だよ」 っていってやりました。



 小豆と抹茶。


ほんとは和菓子にしたかったんです。


そしたら外人が黄色はなんだと突っ込んで質問してきたので
とっさに「からし」になりました。


からしは和菓子ではないので

仕方なく、<ハポン> になりました。


どーーでもよくてすみません(・∀・)










先生は2人いて

生徒も少なかったから結構付きっきりで教えてくれました。


生徒は欧米人が多く、男の人も結構いました。

ただスペイン語しか通じません。





手織り教室ちょーーーーー楽しかったです(*´∀`*)

また機会あれば行きたいと思います!!!!








本日も読んでくれてありがとうございます。



僕らは旅ブログのランキングに参加してます。
目標は50位内キープ、読んだよのクリックお願いします。

下の絵をクリックするとポイントが入る仕組みです。


↓↓↓↓↓↓↓
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

違うページに飛びますが、飛ぶことによって
ポイントが入る仕組みです。
順位も確認できます。

2 コメント :

  1. takayuki & nana さんのコメント... :

    念願の織物教室!
    織る前の工程も体験できたんやね、さぞ地味な作業だったでしょうw
    帰国したら日本で一緒に織ろうねー!
    Nana

  1. trip+per さんのコメント... :

    nanaちゃん^^

    ばり地味な作業やったw
    インディヘナさんは
    あんなに苦労してあんなに安く売って尊敬するね!!!!
    値段と工程が比例してないww

    帰国したら是非やりましょヽ(*´∀`)ノ

コメントを投稿

 
trip+per © 2011 | Designed by VPS Hosts , in collaboration with Call of Duty Modern Warfare 3 , Jason Aldean Tour and Sister Act Tickets