飯がうまいって重要なんだと思います。

2013-10-10

ー現在の旅路ー

✩2013年6月30日 日本出発✩
フィリピン(56日間)→タイ(14日間)→カンボジア(4日間)→タイ(14日間)→マレーシア(8日間)
→楽園→マレーシア・クアラルンプール





戻ってきましたクアラルンプール!!

本日、ゆきちゃん、ゆいちゃんを迎えて4人旅の始まりです!!

友達が会いに来てくれるってのは嬉しいね。

みんなまってるぜー!!!

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


ピーターとの美味しい食事会も終わり

そろそろペナンも何しようかな?

っってなっていたところ





このペナン島、旅の長期滞在者が多いんだとか?




 正直、世界遺産だし、街並み綺麗だけど・・・




長期滞在までとは・・・
なんて思っていたのですが

 理由は簡単でした。








ペナン島






飯がうまい!


しかも安い!



ってかマレーシアがうまい。








後日あったペナン島出身のシンガポール人も

ペナンの飯はうまい!


っと豪語していたくらい笑。



宿はタイほどのクオリティーではないが


飯はタイを上回るかも。


基本はこんな感じで屋台が並んでいるところがあるので





ここで好きなものを好きなだけ食べます!

どんなけ食べても500円分も食べられません。

飯が安いのはやっぱいいな~







まずはタイではまった「カオマンガイ」


マレーシア名「海南鶏飯」



これはどうやらシンガポールの食べ物らしい。



やっぱりこれは裏切らない!



スチームチキンバージョン







ローストチキンバージョン






 この2パターンから選べます。


スチームチキンはこんなに肉って柔らかくなるの?
 ってくらいとろけます。

 ローストチキンは周りがカリカリで味は日本の叉焼に近い。

これをソースにつけて食べます。

このソースがマジでやばい!!


味噌に生姜、唐辛子、ニンニクが入ってて

日本人は絶対好きな味やね!


厨房では店主がもくもくと肉を切り続けています。

話しかけてもすべて無視。





マレーシアは華人が多いので
接客は・・・

ですが、味はピカイチです。




 次は肉骨茶(バクテー)






漢方のスープに

野菜、モツなどが入ってて好きな人はめっちゃ好きらしい。


ん~・・・


俺はいまいちやったかな。


まいさんは美味しい~って言って食べてた!



マレーシアではかなり有名な食べ物らしい。




鳥釜飯?

これは





最高でした。


日本の釜飯に近くて


チキンと一緒に炊いたであろうご飯に

甘いタレが絡み

そして半熟卵が乗っています。

もちろん鍋底には、みんな大好きお焦げ!


そりゃうまいっしょ!!




まさかの写真撮り忘れ・・・





そしてこの国の極めつけは

雲呑麺

Wan Tan Mee






前このブログでタイのラーメンも美味しいいって書いたけど

僕的にはタイよりうまいです。

味付けもうまいんですが麺がうまい。


細めんでコシがしっかり残っていて

とにかく美味しい。


日本の変なラーメン屋より遥かに美味しいと思うよ。


味も店によってさまざまで


がっつり濃い味付けのとこから

やさしい~味付けのとこまで


ああ~食いたくなってきた。


マレーシアに来たら間違いなく食べてください!!



さらにマレーアでは野菜が沢山接種できます。


だいたいどこのお店にも

油菜と書かれた野菜が置いてあります。


チンゲンサイ?白菜?

 



正体は不明ですが

これまたうまいんです。


茹でた葉っぱに甘辛い激ウマタレがかかっています。


 他にもレタス、もやしも同じような感じであります。

ベジタブル!!って注文すれば何かしら



おいしい野菜が出てくるのでお試しください。



飯がうまいとこには人が集まるんだね!


でもやっぱり一番は日本食かな。



でわ



 







今日も読んでくれてありがとうございます✩
 

僕らは旅ブログのランキングに参加してます。
目標は50位内。
読んだよーって
一日一回クリックお願いします。

下の絵をクリックすると僕らにポイントが入る仕組みです。


↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

違うページに飛びますが、飛ぶことによって

ポイントが入る仕組みです。
順位も確認できます。

0 コメント :

コメントを投稿

 
trip+per © 2011 | Designed by VPS Hosts , in collaboration with Call of Duty Modern Warfare 3 , Jason Aldean Tour and Sister Act Tickets