メキシコの覆面集団

2013-12-11

ー現在の旅路ー

✩2013年6月30日 日本出発✩
フィリピン(56日間)→タイ(14日間)→カンボジア(4日間)→タイ(14日間)→マレーシア(8日間)

モルディブ(5日間)→マレーシア(6日間)→日本(10日間)→アメリカ(14日間)

→メキシコ(16日間)→現在グアテマラ





サンペドロゆったりとした素敵な街✩

明日からは対岸の

パナ八ッチェルへ移動です。






▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

こんにちわ。

銀です。


ここ、サンクリストバル・デ・ラス・カサスは


メキシコの中で最も貧しいとされる

チアパス州にあります。


このチアパス州は未だ先住民の方が多く暮らしているんです。

メキシコ人口の約2割程を占めると言われている先住民。


 しかし、国の発展と共に、先住民の方の多くが

行き場をなくしているそうです。



そんな、貧しい先住民の権利を守ろうとする

ゲリラ組織が存在するんです。





「サパティスタ」






・・・僕はメキシコに来るまで、この組織の存在を全く知りませんでした。



途中で出会った方々から話を聞くと



この、ゲリラ組織に



今いる町から会いに行けると聞きました。





この組織は、武力は決して使わず

先住民の権利を守っているそうなんです。




・・・ゲリラ組織



正直



怖いイメージしかわきません。





・・・



でもせっかくなので会いに行ってきました。




場所はサンクリから一時間程


乗合バス(コレクティーボ)で行った村


オベンティックにあります。



行き方はサンクリのメルカドにある乗り場で



オベンティック!!


オベンティック!!


って叫んでるおじさんに乗っけてもらえば行けます。


確か、20ペソだったと思います。





事前に調べた情報だと


村に入るのに面接があるとのこと・・・




しかもスペイン語で



 ・・・



必死に簡単なスペイン語だけ一夜漬けで調べました。













実際、村に着くと男性が


名前、国籍、村を尋ねる理由など簡単なコトな質問に答えるだけでした。




 男性はとても親切で、すごく簡単なスペイン語で聞いてくれました。


辞書を片手になんとか、乗り切り


無事に入村です。



この村では、決して人の顔を写真撮ってはいけません。



村の中はかなり広く、村中にアートがありました。



このアートがとても素敵で


見る価値ありです。









 





壁画は写真を撮らせてくれます。





















チェ・ゲバラもいます。








学校などもあり、子供たちがバスケをしてました。



僕らがあまりにスペイン語がわからないため



すごく簡単に案内され写真を撮っただけでした。。




この時ほどスペイン語がもっと話せたらっと思ったことは・・・





村の中を一回りしたあと


最後にお土産屋さんに連れてってもらいました。




サパティスタグッズです笑。




・・・





ん?お土産?



って思いますが





意外と可愛いんですよ。
















ねっ?


可愛いでしょう?






村にある絵に一つ一つに意味があるそうなんです。



説明らししきことをしてくれましたが

全く理解できず・・・


でもこの絵だけは

こんな意味ではないでしょうか?



この地方では神は最初の男女をとうもろこしから作った


という伝説があるそうなんです。


それほど、とうもろこしは、こちらではすごく重要な食物で

日本のお米みたいなもんです。













正直、僕はスペイン語もわからないし、サパティスタのことも深くはしりません。


でも、


国の発展のため、人類の発展のためだけに
汚いものは排除するのは

どうかと思いました。


過去は必要ないものかもしれませんが


過去があったからこそ今があるんではないかな?



では、また明日!!





















今日も読んでくれてありがとうございます✩
 
僕らは旅ブログのランキングに参加してます。
目標は50位内。
読んだよの一日一回クリックお願いします。

下の絵をクリックすると僕らにポイントが入る仕組みです。


↓↓↓↓↓↓↓
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

違うページに飛びますが、飛ぶことによって
ポイントが入る仕組みです。
順位も確認できます。

0 コメント :

コメントを投稿

 
trip+per © 2011 | Designed by VPS Hosts , in collaboration with Call of Duty Modern Warfare 3 , Jason Aldean Tour and Sister Act Tickets