セノーテはこうしたがい方がいいよ!!!!絶対!!!!

2013-12-03

ー現在の旅路ー

✩2013年6月30日 日本出発✩
フィリピン(56日間)→タイ(14日間)→カンボジア(4日間)→タイ(14日間)→マレーシア(8日間)

モルディブ(5日間)→マレーシア(6日間)→日本(10日間)→アメリカ(14日間)

→メキシコ(16日間)→現在グアテマラ




グアテマラ・シェラにいます。
スペイン語お勉強中・・・








▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼



コスメルを後にして向かったのはセノーテ





セノーテとはユカタン半島に見られる
陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉です。





カンクン付近にいっぱいあるんです!!





私たちが行ったのは




グランセノーテってとこ。




グランセノーテはトゥルムという町から


タクシーで10分くらいのとこ。






朝8時からやっていて


私たちも朝一で向かいました。






シュノーケルセットはセノーテのとこで
借りれるよ☆彡




レンタル 70ペソ(約560円)






実はまだ風邪っぴき2人(||´Д`)o


早く進みたかったから入っちゃいました。





セノーテは穴に淡水が溜まった場所。


陽も全面に当たる訳ではないので







水がめっちゃ冷たい(;゚Д゚)!




全身鳥肌立てながら、震えながら入ってやりました(・∀・)







さっ!!うわのカーテンとやらを見せておくれ!!


どんなのがみえてるでしょうかー











水着だけじゃ寒いよ



裸は寒いよ(・∀・)



中はこんな感じです。

 

ジャングルみたい

 









岩に囲まれてて
岩の下はなんと鍾乳洞!


岩の下は暗くて深くて怖かった(゚д゚)(。_。)














 けどね、それを忘れるくらいめーーーっちゃきれいですよ(´∀`*)





噂の光のカーテンが!!!!





キラキラーーー(´∀`*)





 お魚ちゃん。


メダカみたいなのだらけ!!














絶対朝一がいい!!!!



朝寒いけど


水が濁ってないし

人も少ない。



11時からシャトルバスが出てるようですが

タクシーを2人以上で乗ってしまえば

そんなにかわりません。







午前中に~なんてのんきなこと言ってたら遅い!!!!







人が増えると
下の砂などを巻き上げて透明度が下がりました。




 これはだいぶ人が増えたあとの写真。

カーテンはもちろん見れて綺麗やけど
 ゴミや砂が舞ってますよね('_')



人いない方が自由にゆーっくり泳げるし
シュノーケルできますしね^^






トゥルムにも宿はいくつもあるから
前日からトゥルムに泊まって
朝一から行くことを
おすすめします(´∀`*)






私たちはチェックアウトが12時だったので
朝一で行って11時くらいに帰って
 シャワーで体を温めてから
宿を出ました。
セノーテはでかくないから午前中で十分だったです。


いやー綺麗だったな(´∀`*)





トゥルムはちーさなちーさな町ですが
観光で成り立ってるっぽく、
 欧米人が多いです。

だから、レストランなど飲食代が少し高い(゚∀゚)
食堂みたいなとこも少し高めでした。


が、ここは安かったよ!!

中国人がやってる中華。




1品16ペソ(約130円)



チャーハンと酢豚と春巻き。



量も沢山入れてくれるから
うちらは2人で3品で十分でした。

チャーハンかチョウメンっていう焼きそば と


数種類のオカズから選べましたよ!

味もまぁ美味しかった(´∀`*)

いがいとメキシコ人多かったです。
でわ。










今日も読んでくれてありがとうございます✩
 






僕らは旅ブログのランキングに参加してます。
目標は50位内。
読んだよの一日一回クリックお願いします。

下の絵をクリックすると僕らにポイントが入る仕組みです。


↓↓↓↓↓↓↓
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

違うページに飛びますが、飛ぶことによって
ポイントが入る仕組みです。
順位も確認できます。

2 コメント :

  1. sayumi さんのコメント... :

    やっほほー☆セノーテめっさきれいなんやねぇ♪
    そして写真のセンス!たまらんわ~!
    情報もたっぷりたすかります!

    いまサンペドロラグーナにおるよー
    ぎんちゃんに教えてもらった自然染めで有名なサンファンラグーナもいってきた~
    今までおみやげ我慢してたのにここでは二人して物欲爆発で大量購入!!笑
    めちゃめちゃ癒される町やった!教えてくれてありがとう~♪

    勉強で疲れた身体を湖で癒してきてねーー\(^o^)/
    いちおわたしの雑記ブログ貼っとくね。ほなまたどっかで~☆

  1. trip+per さんのコメント... :

    さゆみちゃん✩

    こめんとくれてありがとーー(´∀`*)
    2人にシェラで会えてよかった♥

    サンペドロラグーナ癒されるのかー(*´∀`*)
    めっちゃ楽しみです!!!!

    むしろ今まで我慢しとったのがすごいよ!!!!
    1回買い始めたらこれからもう止まりませんね(^^♪
    これからもいっぱい買って^^

    さゆみちゃんもブログやっとんたんかー!
    ぜひ読ませていただきやす(^^♪
    またどこかで会えたら
    写真大会やろーね✩

コメントを投稿

 
trip+per © 2011 | Designed by VPS Hosts , in collaboration with Call of Duty Modern Warfare 3 , Jason Aldean Tour and Sister Act Tickets